現場の判断・国民の判断 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

現場の判断・国民の判断

LINEで送る

2016.11.09

北九州市小倉北区の花屋 フラワー&バルーンギフト専門店 、フローラルポートの走る花屋、福田智雪です。

 

昨日の博多の道路陥没。

現場の判断で、警察が到着するよりも先に通行規制、5分後に道路陥没となりけが人が出なかったとのこと。

色々批判も出てるようですが、道路崩壊させようとして地下鉄工事してるわけでもなく、設計だってどこかの国じゃあるまいし、いい加減にしてるはずないと思うわけです。

ミスや事故が起きたとき、とっさの判断でそれ以上悪くなることを回避する判断や行動って、素晴らしいことだと思いました。

 

そして福岡市長、その後の経過をFACEBOOKでリアルタイムに一般の人にも分かるように情報開示。

熊本の震災の時もそうでしたが、首長の情報開示って安心できるし、色んなことに素早く対処できるので、大切だなと。

 

マクロに見るとやはり世の中は良くなって行ってると思っています。

昔だったら責任のなすり付けが始まってた気がします。

 

さて、アメリカ大統領に泡沫候補と言われたトランプ氏が決まったようです。

それでも世の中は良くなって行くでしょう・・・長期的には。

 

ただ・・景気が悪くなるのが少し早まるのかな?

まぁ、街の小さな花屋は世の中の景気に左右されるほど売り上げないから関係ありません。

 

わざわざ店に入ってきて、少し離れたハンバーグレストランの場所をスマホの地図で指さし、「ここに行きたいんですがこの辺じゃないですか?」と尋ね、スマホの地図で丁寧に教えてあげると、礼も言わずに独り言をブツブツ言いながら立ち去っていった怪しい男性にちょっとカチンときました。

 

それでも世の中は良くなっていってる・・・ハズ。。。

 

 

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ