身近 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

身近

LINEで送る

2017.01.27

北九州市小倉北区の花屋 フラワー&バルーンギフト専門店 、フローラルポートの走る花屋、福田智雪です。

 

春の選抜高校野球、出場校が決まりました。

スポーツの強い学校って伝統的に強いですよね。

なぜ伝統があると強いのか?

例えば、強い学校に良い指導者や、良い選手が集まるからなど・・いろんな理由があると思います。

その中の一つに、強い学校のOBはそのまま進学したり就職したりで同じ競技をしながらワンランク上のステージに上がる。

そのOBが母校に来て後輩を指導する。

後輩達は、今まで自分が見たことないような、プレーや身体の動きを目の当たりにするわけです。

すると、「あんなコトできるんだ」「マネしてみよう」「自分にもできるかな?」なんて風に変化していき、よその学校では見ることの出来ない、スピードや身体の動きを覚える。

所詮スポーツのフォームって、成績を残してる人の動きを再現できるかどうかという部分が大きいので(体格などの違う要素もあるが・・)身近で見ることが出来るのは大きな差に結びつくわけです。

 

で、今自分が練習させてもらってるマラソンの通称「ガチRUN練習会」

自分はビリっけつで速いランナーばかりがウヨウヨいるわけです。

マラソンって、そういう人の走りを間近で見る機会はないんです。

レースでは遙か先を走ってるし、折り返しですれ違うのなんて一瞬。

それが、今の練習会では周回コースで練習してるもんだから周回遅れになって抜かれるんです。

すると後ろからその人の走りも見られるし、スピードも実感できる。

先日もこちらが上り坂、速い人が下り中ですれ違ったとき、羽が生えてるんじゃないか?ってほどのスピードで下ってきたし・・。

コレって凄い環境だと思う次第で、大変有り難いことだとふと気がついたわけです。

 

今日も先ほどまで、ハァハァやってきました。

スポーツやらない人からするとよく分からない話でしょうが、凄い贅沢なんです。

 

あとは・・せっかく仲間に入れてもらってるので、レースで結果を残したい。

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ