季節外れの - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

季節外れの

LINEで送る

2017.03.15

北九州市小倉北区の花屋 フラワー&バルーンギフト専門店 、フローラルポートの走る花屋、福田智雪です。

 

昨日の盗難昨日の盗難、娘も「ホント平和ぼけしてたわー、犯罪者ってすぐそばにおるんやね・・。」

と。

やはり少し高いけど授業料だと思うことにします。担任には、現金を子供に持たせない工夫をしてもらうよういずれ進言しますが。

 

さて、話変わって昨日のホワイトデー。

少し前に電話で「ひまわり100本の花束を」と若い男性からオーダーいただき、昨日の受け取りでした。

ひまわりは夏の花、この時期北九州には少量しか出回っていません。

しかも短くて小さい花ばかり。

市場担当者に相談して、福岡花市場に出荷されているものをこちらに回してもらうことに。

100本とは言え、丁度の数では何かトラブルがあるとまずい・・てことで150本仕入れることに。

50本余るかもしれない・・と思ってた所に、地元サッカーチームギラバンツの開幕戦に「黄色のスタンド花」のオーダーが入り、シメシメ待ってましたとばかりにひまわり出動させて、数本を予備に回しました。

で、昨日100本とかすみ草の花束を製作。

ひまわり、茎も太いしかなり重い、ヘビー級の花束の出来上がりです。

お客様が取りに見えるまでの間スタッフ間で「ひまわりが好きな人に贈られるんだろうね・・」なんて話してました。

 

閉店間際の6時30分を回ってから、若い男性が軽トラックに乗ってご来店。

「うわ~デカいっすね(笑)」

 

ひまわりといえど100本はそこそこの金額ですが、サラッとお支払いいただきました。

スタッフが「ひまわりがお好きな方に贈られるんですか?」と伺うと・・

 

「いえ、自分がひまわり好きなんです。だから贈ってあげようかと・・」とこれまたサラッと。。

 

いや~粋ですね。

若いうちからこんな花贈りが出来るなんて、かなりの強者です。

 

花屋としてもすごく嬉しいお仕事になりました。

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ