覚悟 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

覚悟

LINEで送る

2017.05.29

北九州市小倉北区の花屋 フラワー&バルーンギフト専門店 、フローラルポートの走る花屋、福田智雪です。

 

さすがに2日で50㎞、今の自分には堪える。

朝から脚がぷるぷるです(笑)

 

そんな朝、市場である花屋さんから「母の日、ネットはどうだった?」と訪ねられ、結果(普通に良かったんですけど)を話していると、どうも、楽〇からハードル下げたネット参入プランを進められてるらしい。

 

友人にも楽〇でネット販売している人がいるので、聞く限りの現状を話した。

まぁ、当然売って利益を出すのは難しいという話ね。

 

難しいけれど、100,000歩譲ってそれなりに経費もかけ売れたとしよう、あなたの店にそれに耐えうるだけの人員だったり広さだったり仕入れの体力はあるのか?と。

 

結局、よくよく話していると、店頭が頭打ち、ならばネットショップだったら売れるんじゃ無いか?てな話らしい。

それも手をかけたり、金かけたり、要するにリスクを負わずに。

 

そんな虫のいい話は無い。
そもそもあったら、人に教える前に自分がやってる(笑)

 

結局商売なんて、面倒くさいことをコツコツやり続けるか、大金かけて「金」というリスクを負いながら勝負するかどっちかしか無いのに。

 

努力し続ける覚悟をするかどうかだと思うけどなぁ。。。

 

 

昨日、ウチの娘が高校の部活を引退しました。

福田家は最初に覚悟を迫ります。

何をやるのも自分で決めて良い、その代わり、やり通せと。

やり始めて、「やっぱりやめた」は許されません。

結果を出すまではやめられない。

 

高校一年で初めて触った弓。

弓道団体戦で「落」というしんがりを務め、県大会5位。

結果を出しての引退です。

 

若いうちからこの癖付けとかないと、楽して得取ろうとする。

父親のやらかした失敗は、子供にはさせられません(笑)。

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ