余裕かましてたら・・ - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

余裕かましてたら・・

LINEで送る

2017.10.05

北九州市小倉北区の花屋 フラワー&バルーンギフト専門店 、フローラルポートの走る花屋、福田智雪です。

 

今日は朝から、当店が参加している「花き日持ち品質管理認証制度」の更新検査。

前回の検査で要領は分かってるし、きちんとやれてる自信はあるし、何よりこの制度の検討委員をさせていただいてるので見本になるぐらいでないと・・。

と、思っていたら、バケツの水とハサミから基準値を超えるバクテリアを検出。

そんなはず無いと、色々話してると、まずハサミは通常使ってる消毒剤が欠品中で他の消毒剤を使用、良く磨けてなかったことが原因と判明。

バケツの水は、おそらく洗剤が安い洗剤で抗菌仕様で無かったことと、バケツの消毒が不十分だと考えられると。

バケツの消毒には塩素系の漂白剤が一番効果的とのこと。

まぁ、この二つを改善して、合格はいただいたんだけど、まぁ腹が立つやら情けないやら・・。

 

明日から徹底的にやってやる。

早速洗剤と漂白剤購入。

抗菌剤入りの台所洗剤って効果がすごいらしい。

 

CMはフカシじゃ無いらしいですわよ、奥様。。

 

で、そうこうしてると、壱岐在住の先輩から電話。

今度のウルトラマラソンでお世話になるので「何時の船で来るの?」と。

そういやまだ予約してなかった・・。

フェリーに連絡すると、丁度良い時間、スタートに近い郷ノ浦行きのジェットフォイルは満席(T_T)

まぁ700人参加で、260くらいしか席が無いので満席になるわね。

 

となると、金曜の朝から行くか、夜のフェリーで行くか、朝方到着のフェリー、もしくは離れた芦辺港につくジェットフォイルか・・。

さすがに金曜朝からは仕事もあるし無理だし・・夜中着くと迷惑だし・・って事で先輩に相談。

「芦辺まで迎えに行くよ.車で20分だし。」って事で甘えることに決定。

 

帰りはフェリーに乗れば良いのでこれで一安心。

余裕かましてたら、やはり離島、やっぱり不便だ。

 

そそっかしく動くのも良くないと思うけど、過度の余裕は直前で慌てるな・・。

仕事もプライベートも細心の注意が必要という反省の1日でした。

 

「目覚ましうらない」1位だったのに・・。

 

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ