壱岐ウルトラマラソン、参戦記 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

壱岐ウルトラマラソン、参戦記

LINEで送る

2017.10.22

北九州市小倉北区の花屋 フラワー&バルーンギフト専門店 、フローラルポートの走る花屋、福田智雪です。

 

行ってきました、壱岐ウルトラマラソン。

金曜日の4時前のジェットフォイルに乗船。

結構乗客が多いのにビックリ。

壱岐に着くと、先輩が港まで迎えに来てくれていてそのまま前日受付に。

受付を済ませ、先輩と食事。

壱岐と言えばウニ。

ウニ丼ご馳走になりました・・美味かった~。

先輩のウチはお子様達も独立したりして、ココ使っていいよ~とキッチントイレがついた建物の1階部分を提供してくださいました。

もう環境としては問題なし。

スタート地点から歩いて4~5分とロケーションも最高。

ただ・・近くのコンビニに朝ご飯買いに行ったら、ランナーに買い占められていて何も無かった。

少し離れたコンビニまで車で連れてってもらいました。

 

夜、お風呂を頂き準備をして9時30分頃就寝。


早めの行動で、思ったより早めに寝ることができました。

 

翌朝、3時に目覚ましかけてたら前倒しスヌーズのおかげで2時30分起床。

準備を済ませ会場へ。

先輩も起きてこられて「ちょっと見てみたいのでオレも行く」と(笑)。

会場で、「ガチRUN?」メンバーと記念撮影。

この2人、めちゃめちゃ早いんです。

Tシャツに負けないように走らないと・・プレッシャー(笑)。

 

朝5時、予定通りスタートです。

天気は曇り、体感温度で17度くらいでしょうか?まずまずのコンディション・・前日から強風が吹き荒れていました。

 

壱岐の山中、海岸沿いを1周する形で走るんですが、海岸沿い波がハンパない。

こりゃ今日帰らないと、明日の船微妙だな・・と途中気合いを入れゴールを目指しました。

おまけに強風で波はかぶるわ、砂が飛んできて痛いわ・・、突風で一瞬後ろに押しも出されるような感じ。

まぁコレもウルトラ、長い距離なのでアクシデントはつきものです。

 

コースはやはり高低差のあるタフなコース。

それでも歩くこと無く、目標時間をにらみながら走りました。

が、終盤チョット間に合わないかも・・と考えてた所に「壁」出現。

この高低表の最後9㎞の山越え。

コレがもう、イジメかと思うくらいの劇坂、高低差で苦しめられました。

目標タイムには間に合わないこと決定しましたが、せっかくのコース。

コレも坂道練習だと歯を食いしばり牛歩のようなスピード(笑)で駆け上がりました。

 

下り途中からは、タイムを1秒でも縮めようとスピードアップ。

結果・・

11時間32分25秒。

種目順位 60位/415人中

年代別順位 50代 13位/101人中

 

沢山の応援を頂き、何とか走りきることができました。

応援いただいた皆さん、この場を借りて、本当にありがとうございました。

ゴール後、最終フェリーの時間を確認。

間に合いそうだと言うことで、着替えてフェリー乗り場へ。

ランナーの方も沢山乗船されてました。

が、時化で揺れる揺れる。

下船するとき、自衛隊の隊員さんが乗船されてたのですが口々に「これだけ揺れたの初めて」「良く運行したよね」「途中船が空中に浮いてたね」と話されてました。

レース中も、レース後も高低差に悩まされました。

 

ウルトラマラソン、走ってると途中どうしようも無くきつくなる時があって、「もうウルトラはコレで引退しよう」なんて思ったりしたんですが、コレがゴールして少し時間が経つと、「悔しい、またリトライだ・・」って、気持ちになるから不思議。

学習能力無いんでしょうか?(笑)。

 

上の写真の赤のノースリーブの彼、一足早いジェットフォイルで帰って、仲間とのリレーマラソンに参加してました。

これからはフルマラソンのシーズン。

常識を逸した仲間にもまれながら、まだまだ挑戦は続きます。

 

今朝は、洗濯の洗礼。

シューズも洗って雲行き怪しいので洗濯物部屋干しして、ただいまお店。

生あくび連発です。

帰れない方が良かったのかな?(笑)

 

昨晩、wifi環境に恵まれなかったので、こんな時間の更新です。

 

 

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ