マイナンバー - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

マイナンバー

LINEで送る

2018.01.08

北九州市小倉北区の花屋 フラワー&バルーンギフト専門店 、フローラルポートの走る花屋、福田智雪です。

今朝、昨日書いたブログにあるとおり伊集院静氏の広告を見るだけのために日本経済新聞を買いました。

で、その広告がこれ。

ただ・・今年の広告は心に刺さらなかったので割愛(笑)。

 

一番引っかかったのは、TOP記事。

スマホで納税が出来るようになる・・って記事。

個人的には振替納税してるし、納付書持ってけば今でも出来るわけだし何が便利になるのかがよく分からない。

 

何でも、このシステム使うとマイナンバーの登録も必要なくなり簡単にスマホでバーコードから・・。

 

えっ?待てよ?マイナンバーの登録の必要がなく?

実は、私、マイナンバーもらってません。

昨年の春でしたか?脅迫のように役所から通知が送られてきたり、TVCMが流れてたりしましたが、

使い道よく分からないし。。

 

そもそもマイナンバーもらわなかった理由は、数年前の「住民基本台帳」いわゆる住基台帳って皆さん覚えてます?

これが始まったとき、今後役所での色んな手続きが簡素化されるので皆さん登録しましょう的なアナウンスがあったような・・。

個人的には所得税の電子申告に必要だったのでとりました。

で、それには専用のリーダーがないと読み込めないって事でわざわざ電気屋に行って専用のリーダー購入。

申告自体は、PCソフトで作成、税務署に提出してたので、ウチの店、税務署近いし別にやらなくても良かったんですが、まぁ行かなくていいのとこれから必要ならと電子申告はじめたわけです。

 

使ってみるとこの電子申告、なーんかチープなシステムで非常に使いにくい。

セキュリティも厳しいのか面倒くさいだけなのかよく分からないようなセキュリティだし。

 

で、話戻って住基台帳、結局今はこれにしか使えないわけですよ。

これ、役所で確認しました。

結局私たちのような、所得税自己申告する人しか必要ないわけで、組んだシステムや、カード、それに対応した電機メーカーなどの懐にいくらか落ちただけで我々にはメリットほぼナシ。

 

って経緯があってマイナンバースルーしたんです。

 

昨年の申告時に、確か2~3年先からは電子申告にマイナンバーが必要だとかアナウンスされてた様な・・。

 

で、今日の日経の記事に話戻すと、結局マイナンバーも必要なくなるんじゃね?的な匂いがするわけです。

 

マイナンバー、何か良いことあります?

 

 

あっ、新成人に送るメッセージ。

パックンマックンと池上彰氏の対談記事が載ってましたが、

その中のココ、

ウンウン、と頷いて読みました。

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ