結果が出る前に・・ - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

結果が出る前に・・

LINEで送る

2019.07.30

脳梗塞で目に障害が残った友人から「8割復活した」と連絡をもらって胸をなで下ろしている、北九州市小倉北区のフラワー&バルーンギフト専門店 、フローラルポートの福田智雪です。

 

昨晩のキャッシュレス消費者還元事業説明会。

思ったより多くの花屋さんが参加してました。

4~50人くらいでしょうか・・。

 

個人的な主観だとそのうちの

30%が否定的。

30%は聞けば解るんじゃね?と何も準備してこなかった人。

30%はとりあえず聞いてみよう。

5%は行けと言われたからとりあえず出席。

5%が前のめり(自分含む)。

 

「人は知らないもの、分からないものには否定的になる」てのが分かり易く出た例として中々興味深い出席者でした。

 

ここで、読んでる方には何のことか分からないでしょうから経産省のチラシをupしておきます。

10月から登録した事業者(お店)でキャッシュレス決済(クレジットカード、非接触カード、バーコード決済)を使用してお買い物するとポイント還元がありますよと言う、政府の施策。

消費税upのタイミングに合わせてキャッシュレス決済を推進、景気の後退をさせないという施策です。

 

これにお店が参加するには、まず決済できる設備を準備して、国へ事業者登録しなければならず、その代行を決済業者がしてくれる・・ってコトで昨晩は決済業者も何社か見えてPR合戦していました。

 

当店はほとんどのキャッシュレス決済に対応。

事業者登録も済んでますので用事はなかったのですが1~2点確かめたかったこと、行政対応の中身、他の決済は何かあるか?を知りたかったので参加しました。

結果なすべてクリアになり、足りなかったこと便利になることを今日手続き確認して追加することに。

 

別にこれに参加したからと行って売上が増えるわけではありませんが、せっかく当店でお買い物いただくならお客様が少しでも買いやすく準備しておこうってコトです。

 

まぁ結局こういうことなんだなと・・

「面白そうなもの」に飛びつく人と、「結果が出たもの」に飛びつく人

 

と、言うことで今晩は面白そうな同級生が帰省してきますので食事に行ってきます。

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ