コロナ禍徒然 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

コロナ禍徒然

LINEで送る

Category : ブログ, 独り言

2020.08.21

今日もオケツが若干痛い北九州市小倉北区の勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

昨日よりは随分マシですが・・。

 

普段でもご予約が多い当店ですがコロナ禍で益々ご予約が多くなってきてるような気がします。

ありがたいし是非ご予約いただきたいです。

 

今日は、お電話でご予約いただき、店内に入ることをためらわれ、店先で商品と金銭を授受されたお客様もいらっしゃいました。

全然かまいませんので、入店するのが気になる方は遠慮無くおっしゃっていただければと思います。

 

昨日、行政のコロナ対策をされてる方がお花の予約に見えました。

と、言うのもお名前や連絡先をお伺いしたところ名刺を頂戴して分かりました。

その時、「今こういう部署があるんですね?」と何気なく伺ったところ「あまり大きな声で言いたくはないのですが・・・」と。

「なにを仰います!大変な部署で感謝こそしますが、だからといって別に何も思うこともありません。」

 

で、昨晩帰ると天理大学のクラスターに対しての天理市のニュースが・・・。

 

個人的にはまったく意味不明で、どういう思考で天理大学生を避けるのか理解できません。

 

当店にも、時々マスクなしでご入店される方がいらっしゃいます。

マスク着用の張り紙もしてますし、ソーシャルディスタンスのお願いの張り紙もしています。

消毒液も入り口に設置しています。

そんな店にマスクなしで入店される方に注意するのは逆に憚られます。

マスクの是非を討論する気はありませんがお買い物するときは、今や社会常識マナーだと思っています。

 

それぞれが、相手を思いやって行動することが大事な社会。

 

変な差別することなく社会を思いやって自分ができることをやる。

そういうことだと思っています。

 

普通に花屋を営業してても新型コロナウィルスに対しての恐怖は当然あります。

だからといって必要以上に怖がると営業できなくなる。

マスクなしでお客様がご来店になるだけで緊張が走るくらいですから行政担当者や、医療従事者の方のストレスや恐怖は私たちの比じゃない。

そこにも想いをはせることは大事だろうと考えます。

 

とりとめの無い文章になりましたが、何となく言いたいことは伝わったでしょうか?

ブログにはふさわしくない話だろうと思いましたが、あえて書いてみました。

 

その行政担当者の方が花を受け取りに来られて帰られるとき、うちの張り紙や取組を見て

「きちんと対策していただきありがとうございます。」

と。

 

御礼を言われる様なことではないと思いますが、そういうお立場の方に、そういう風にお声がけいただき、嬉しかったのも正直な気持ちです。

 

 

 

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ