急ぐ仕事 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

急ぐ仕事

LINEで送る

Category : その他, ブログ

2021.12.10

時間が無いくせにNetflixのドラマはしっかり見ている、北九州市小倉北区、勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

ペーパーハウス完結。

今世紀で最高に面白かったドラマと言っても過言ではない・・。

 

 

ご存じでしょうか?「急ぐ仕事は忙しい人に頼め。」

別に有名な格言ではないですが、忙しい人はきっちり納期を守るし丁寧な仕事をする。

なので仕事が増えて忙しい・・って事です。

 

ウチの紙袋を作ってる製造メーカーさん。

何をとち狂ったか「来年3~5月のオリジナル商品の発注を今年中にしてください」と。

 

3~5月は花屋の繁忙期。

毎年直前に受注して断ったりするので心苦しい・・あるいは無理して受注して従業員に負担をかける・・そんなところでしょう。

 

当店も昨年は母の日に使用する袋が直前でギリギリ足りるか?てな状況になりハラハラしました。

 

無茶言うなよと・・思いながらも足りなくなると困るので各サイズ使用枚数を予測して在庫と照らし合わせ、足りなくなりそうな日にちを設定して発注しました。

 

いつも後回し、直前になって気にする資材ですが、声かけられると結構計算できるものだと気付かされました。

 

 

飲食や小売も同じ、混雑してる店ほど美味しいし良いもの売ってる。

混雑には理由がある。

皆様もくれぐれも忙しい方とのお付き合いをお勧めします。

 

と言うか、ウチももっと忙しくならないと・・(汗)

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ