花瓶を洗おう - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

花瓶を洗おう

LINEで送る

2022.04.08

昨日イヤホンの話書いたらいろんな情報がザックザクと入ってきた、北九州市小倉北区、勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

これがホントの耳より話。

 

 

さて、桜も散り始め随分暖かくなってきた北九州地方。

 

暖かくなるのはいいのですが、これから切り花の花持ちが悪くなる季節でもあります。

鮮度はもちろん良いお花を選んだり切花栄養剤を使ったりと花持ちを良くする方法はたくさんあります。

 

中でも皆さんが必ずできることが「花瓶を清潔にする」こと。

要は綺麗に洗ってくださいと言うことです。

 

花瓶の内側が汚れてるといくらきれいな水を入れても水の中にバクテリアが繁殖するスピードが速くなります。

このバクテリアが花の導管に詰まったり花を萎れさせる原因になります。

水替えの際、必ず花瓶を洗剤で綺麗に洗ってください。

 

キッチンハイターなどの漂白剤が除菌効果が高いですが市販の台所用洗剤でも最近の洗剤は優れた除菌効果があります。

 

魔法の花瓶ご利用のお客様も、「枯れたらもらえるから良いわ」ではなく、きちんと枯れるまでお花を楽しんで頂きたい。

土に生えてるお花を切り取って鑑賞させてもらってるわけで、咲ききらずに処分するのはちょっと違うのではないかなと。

 

花瓶を洗う、ただこれだけで花持ち、随分違いますよ

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ