取材攻勢 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

取材攻勢

LINEで送る

2022.04.26

狙われてる・・・北九州市小倉北区、勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

先日こんな画像の「〇くなが」と名乗る女性からFACEBOOKで友達申請が来ました。
まぁ、Hなサイトへのツリだろうと思ったんですが・・

念のためプロフィールを覗いてみたら・・

この人の友人が3人いてその名字がすべて「福田」さん。

もちろん3人とも存じ上げません。

福田さん、狙われてるらしいです。。

 

 

さて、母の日など花を連想させる日が近づくと取材依頼が増えるという自分の中では「あるある」

先日から取材依頼が増えまして・・

 

まず少し前、Y新聞から電話で「お花のサブスク」について取材させて欲しいと。

電話で10分くらい話したでしょうか?

後日こんな感じで載せて良いですか?と確認の電話があり文字数にして150字程度。

それが昨日の新聞に掲載されてて、すっかり忘れてたら今日何人かのお客様から「載ってたよ」と伺いました。

 

昨日、こんどはローカルのTV局TNCから電話。

「今年の母の日はカーネーションの値段が高くなってると伺ったんですがその件で取材させて頂けませんか?」と。

業界でもその辺の事情は割と詳しい方だと自負してるので、

その電話で母の日のカーネーションが輸入頼りになってたこと。

コロナ禍で輸入が滞り流通が減ったこと。

ウクライナ問題でロシア経由の航空便が減り拍車を掛けたこと。

このところの円安で輸入に影響が出てることなどを話したら本日午後から取材に見えました。

リポーターとカメラマンさんとその助手の3名。

1時間半ほど取材されました。

ここに見える前生産者のところにも行かれたそうで合わせて3分ほどのニュースになるらしいです。

放送日ははっきり分からないけど早ければ明日の夕方のTNCニュースで流れるらしい。

「記者のチカラ」という報道番組らしいです。

 

そして本日の午前中。

「秘密の県民ショー」から電話で取材が。

「『さんのーがーはい』っていう言葉をつかうと伺ったんですが、使いますか?」と。

「使います」と返事。

どんな意味なのか?

今も使うか?

子供も使うか?など色々聞かれました。

ただ、福岡と言っても筑後、福岡市、遠賀地区、北九州、筑豊、京築と地方によって言葉がまったく違う。

他の地方では使うかどうか分かりませんと答えておきました。

今も使うか?と聞かれそう言えば最近は使わないなと。

えっ?意味ですか?

 

ググってください、ちゃんと出てきますよ。

 

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ