喫煙くらい・・ - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

喫煙くらい・・

LINEで送る

2022.06.10

昨晩、トップガン マーヴェリックの伏線回収をって事で1作目のトップガンを観て寝不足気味の、北九州市小倉北区、勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

随分分かったぞ・・と思って協同年代のお客様と話したら勘違いしてるところがあって、ショックを受けてます。

さすがに今日は観る気になれず・・・てか、寝とかないと明後日走るんだった。。

 

 

先日、花商組合の総会で唯一の質問状を提出しました。

内容は喫煙に関すること。

 

以外かもしれませんが、花屋さんや花市場の職員の喫煙率って一般社会より高いように感じます。

 

自身も以前はヘビースモーカーだったので、それをどうこう言うつもりはありませんが、社会的に今は喫煙を是とする雰囲気は無いように思えます。

喫煙する・しないは法律で禁止されてるわけでもなく自由だと思ってますが、喫煙場所に関する問題は法律で決められてます。

花市場内にも数カ所喫煙場所が決められて(個人的には広さに対して多すぎるんじゃ無いかと思ってますが)いて、そこで喫煙するようにと一応コンプライアンス遵守の姿勢はあります。

 

が、それを花市場の職員や花屋さんで守れない人が多すぎるので、今回花商組合の総会で市場に申し入れて欲しい旨と、花屋さんに守って欲しいという思いで質問状を提出しました。

 

別に個人的には誰がどこでたばこを吸おうが気になりません。

以前、宴会や飲酒の席で友人達が喫煙してもさほど気にならなかったほど。

 

花屋さんって概ね花市場や生産者に対しての不満を結構持ってます。

申し入れやお願いしてもなかなか思い通りにならなかったり、市場職員の怠慢や適当な「あしらい」があったりします。

 

自身は、きちんと申し入れ、叶わなければ徹底的に追求するので、欺されたり、あしらわれたりは無いと思ってますが、言葉で美味く伝えられなかったり、無理難題を言う花屋さんはうまく取引できてないように感じます。

 

それら根っこは商慣習にあるのではないかと感じています。

 

花市場の職員と花屋さんって割と距離が近くて「なあなあ」の部分が結構あったりします。

長年の商慣習でそれを否定はしませんが、お互い締め切りを守るとか、受けた注文を忘れたりしないとか、書面で申し込むとか・・最低限のルールはお互い守らないと取引は成立しません。

 

そのためにも市場でのルールは守られるべきで、喫煙なんて一番簡単なルールだと思うわけです。

 

先日は市場長が競りが始まる前に今一度喫煙ルール遵守のお願いと通達を。

今日は花商組合の理事長が同じ事を競りの途中で全員に向け話しておられました。

 

せめて決められた場所でたばこを吸うくらいのことは守れないと、ビジネスとは呼べないのではないでしょうか?

 

いちいち喫煙を指定された場所でしかできないなら、いっそやめてしまえと禁煙20年以上、もう二度と吸いたくない男のぼやきでした。

 

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ