言葉が出ない(火災映像視聴注意) - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

言葉が出ない(火災映像視聴注意)

LINEで送る

Category : その他, ブログ

2022.08.11

昔、「口が達者」と言われたことがある、北九州市小倉北区、勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

なんとなく嘘つき呼ばわりされてる感じで・・。

 

 

昨晩、「このくらいやっとけば明日早出したら間に合うだろ」的な感じで仕事を切り上げ、前の勝山公園でランニング。

走り終わって汗が引くまで歩いてて帰ろうと東に向かって歩いていると・・

東の方角で、煙り?水蒸気?よく分からないけどモクモクと上がってる。

と・・遠くで消防車のサイレンが。

モクモク上がってるものも次第に黒くなり、こりゃ火事だ!

しかも先日大きな火災が起きた旦過市場方向。

 

そのままランニング姿で歩いて行くと・・

間違いない。

消防車が3台ほど、まだ消火活動に入ってないくらい。

邪魔にならないように近づくと・・。

 

火の手が上がってる。

 

仲の良い老舗の花屋さんとはちょっと方角が違うようだったのでSNSメッセンジャーで連絡入れるとしばらくして電話がかかってきた。

「大丈夫か?」

「いや、燃えてます。花も伝票も現金もPCも全部店の中です・・」

「えっ?そっちも燃えてるのか?怪我は?」

「燃えてます。全員逃げ出したので怪我は無いです。」

「あ~・・それが不幸中の幸いか・・」

奇しくも昨日、以前の火災の時に被災した酒屋さんが同級生の姉さんの嫁ぎ先でお母さんと同級生が「やっと更地になって、建て直す算段ができました」と挨拶に来てくれてた所だった。

その話をすると・・

「そうなんですよ。で、営業再開した店があって、そこが火を出したんです(怒)」

普段人の悪口を言わないヤツが吐き捨てるように言ったのが印象的で・・。

「大変だろうけど気をつけて・・」

こんな時、かける言葉がないというか、言葉が出ない、言葉にならない。。

 

火は益々盛んに燃え上がる。

 

ひとまず花商組合の理事長に電話。

事情を話す。

念のため昼間来てくれた同級生にも電話・・

「更地なので今回家は被害がなかったけど、なんというか・・」

と、こちらも言葉にならず。

 

火はどんどん激しくなり、東側(画面左)の前回被災したけど再開したばかりの映画館「昭和館」に燃え移りそのまま焼け落ちた。

 

22時過ぎまで見てて、焼け落ちて火が小さくなったように見えたので帰宅。

 

風呂に入り食事して、寝る前の24時過ぎ

まだ燃えてた・・。

 

就寝して朝起きたときには・・

6時30頃・・画像じゃわかり辛いけど少しくすぶってる感じ。

TVを点けるとやはりまだ少し煙が出てて消火活動継続中。

朝のニュース時には上空をヘリコプターが旋回。

 

全国ニュースにもなってたし、後は既報通り。

 

やっぱり火事は怖い。

 

被災した花屋さん、繁忙期のお盆を前に大変な事は想像に難しくない。

何か救済策に協力するか、何か立ち上げるか・・。

明日の市場で仲間と協議します。

 

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ