最近の新卒就職事情 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

最近の新卒就職事情

LINEで送る

Category : その他, ブログ

2022.11.03

火曜日、自分でガーベラブーケを購入して「Bistro Do®」を作って食べた、北九州市小倉北区、勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

普通に美味しいです。

皆様も是非↓

花とビストロと私

#花とビストロと私

 

その前日、娘が一時帰省してまして就職について取り調べ(笑)

ザックリ言うと、東京・渋谷にあるビジネスソリューションを創って企業に提供する会社で2018年発のベンチャー企業。

 

「よくそんな会社見つけたな」と言うと、TVでよくCMやってる転職サイトの「○ズリーチ」みたいな感じの新卒用登録サイトがあるらしく、そこに登録してたら先方からオファーが来たと。

先輩に聞いて「結構良いよ」と教えて貰ったらしく、最終面接は東京へ夜行バスに乗って社長面接。

からの日帰りで夜行バスで帰ってきた・・。

若さだなぁ。。

 

社長面接盛り上がって2時間喋ったらしい(笑)

きっかけは社長がマラソン走るらしく、福岡マラソンにエントリーしている娘と打ち解け「ベンチャーはキツいけどマラソン走るなら、大丈夫だろ」と言われたとか・・

本人練習してないらしいが。。

 

で、その福岡マラソン、前日まで東京でインターンシップ。

そのまま福岡の友人宅へ帰福して翌日マラソン走る。

走ったあと実家に帰ってきて、翌日朝から実家でゼミのリモートミーティングらしい。。

若さだなぁ。。

 

ベンチャーIT企業の営業なのでおそらくかなりブラック。

本人も社長に言われたらしく自覚あり。

まぁ若いときは多少ブラックであろうと一心不乱に働いた方が良い。

 

にしても、教授のコネとか、学生課の斡旋とか昔の就職事情とはかなり事情が違うようで。。

 

あっ、私は先輩のコネ入社(笑)

「悪いようにはせんからとりあえずウチの試験受けろ。」と言われ素直に入社試験受験。

めでたく大阪本社採用になり、これまためでたく先輩のいる福岡支店配属決定。

支店に配属するとその先輩は何やら問題起こしてやめてたという。。

漫画のような会社で4年半過ごしました。。

 

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ