9vの四角い電池 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

9vの四角い電池

LINEで送る

Category : ブログ, 独り言

2022.11.04

北九州市小倉北区、勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

 

自宅の各部屋に入居時から付いてる火災報知器。

おそらく後付けで電池式。

しかも9Vの四角い電池。

これが数年に一度電池残量が無くなり「ピッ」「ピッ」と2~3分間隔で結構な音量で鳴く。

 

こうなると電池入れ替えしかないので先日大手家電のYマダデンキへ。

 

電池売り場で見渡しても見当たらないので近くにいた若い定員さんに聞いてみた。

「9Vの四角い電池探してるんですけど」

 

どうもピンときてない風で先程探した電池売り場を捜索。。。

見当たらなかったのか「ここにあるので全部なんですよ」

「!!!?」

若い電機屋の店員さんは9Vの四角い電池知らないのか?

言い方が悪いのか?でも通じるはずだよな?いろいろ考えたけど詰め寄っても仕方ないし退散。

 

昨日スーパーで探してみたけど見当たらず。

 

で、結局ネットでポチりました。

 

四角い乾電池、そういや最近使ってる製品少ないような・・。

5百円札と同じく昭和の遺品になってしまうのでしょうか・・。

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ