海響マラソン参戦記 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

海響マラソン参戦記

LINEで送る

2022.11.07

AIが見ても男前、北九州市小倉北区、勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

照れますな。。

 

 

昨日、鹿児島本線の始発に乗り下関海響マラソン走ってきました。

何度も走っていて、コースやエイドの位置まで覚えてるコースですが後半坂だらけのイヤなコース。

 

電車で下関駅に降り立ち徒歩で移動。

最初に顔認証の実証実験に参加してたのでカメラの前で顔認証。

ホント1秒くらいで認証されゼッケンNOと名前が出てきます。

そこで横に文字を発見「4等当たり」

男前にしか当たらないという抽選に当たりました。

AIもイケメンは判断できるようです。

商品はワインと焼きビーフン(笑)

 

幸先良く良い気分で着替え出走&応援者で記念撮影。

何人走ったかよく分からないくらいチームから出走。

 

さて、肝心のレース。

目標は3時間25分。

自己ベスト更新です。

 

最初の入りから中盤25㎞まで、自分で作ったラップ表と数秒しか変わらぬタイムで走りました。

少し暑かったけど、海響マラソン毎年のことで折り込み済み。

ホントに調子よかった。

 

25㎞過ぎ、師匠の教え通り若干ペースup。

この時息づかい、脚の疲労、確認するも問題なし。

最後は意地でタイム切ってやるくらいの感じでした。

このコースの左上30㎞の折り返しも元気よく通過。

余裕もありました。

 

が33㎞くらい、登りにさしかかった頃、右ふくらはぎが攣りました。

少しスピード落として治まるのを待ち再びペースup。

すると今度は左のふくらはぎが攣る。

またもやペースダウン、治まってペースup。

その後はこれの繰り返し、次第に前腿、後のハムストリングス、しまいにゃ股関節の筋肉まで攣り始める始末。

脚の筋肉すべて攣ったんじゃなかろうか?

 

お友達のSちゃんに抜かれ、前半一緒に走ってたH氏にも抜かれ、元気はあっても股関節当たりが攣るとまっすぐ走るのもままならない。

 

25分は無理でも30分は切りたいと、もがき・あがき進むも下りもスピード出せない。

残り4㎞くらいで3時間30分のペーサーにも抜かれ追走も100メートルくらいでまた攣り。

 

最後は傾きながら走ってたような・・。

昨年より7分ほど縮めたものの撃沈しました。

 

ゴール後、負傷中の同級生ランナー夫妻に珈琲差し入れて貰い、愚痴聞いて貰い・・(笑)

 

練習も積んだし、調子も良かっただけに悔しい。

 

足攣りのメカニズムは分からないことが多く原因ははっきりしませんが発汗による脱水も一つの原因かと。

あと考えられるのは練習不足か、目標の設定が悪いか。

1ヶ月後、防府マラソンが控えてるのでリトライです。

暑くなければ良いのですが・・。

 

ゴール後足が攣り始めると地獄を見るのでしばらく歩いてウロウロ。

座って時間をかけて着替えてると、仲間のグループメッセンジャーで「テントで宴会始まってますよ」と。

 

着替えて行って見ると飲食ブース隣のテントで先にゴールした仲間が缶ビールで乾杯中(笑)

最後は応援の仲間も加わり・・・。

 

宴会が終わりいつも皿倉に行ってる山の女王「楊端和」と小倉でご飯の約束してたので、そのまま下関駅前の銭湯へ。

さっぱりして、下関駅にいた、小倉北区在住のY氏と3人で小倉の居酒屋へ。

2次反省会して帰ってきました。

 

下関海響マラソン、タイム出しにくいし、シーズン初戦にして暑いし、全然走りたくない大会ですが第2のホームグランドみたいで応援もたくさん来てくれるし、仲間も沢山出るし、楽しいし・・。

 

参加料も高騰してるし来年は見送ろうと思ってますが、また雰囲気に流されエントリーしてたりして。。

 

参加された皆さんお疲れさまでした。

応援いただいた皆さん、おかげでなんとか完走できました。

ありがとうございました。

 

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ