霊鷲山堡塁(龍司山保塁) - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

霊鷲山堡塁(龍司山保塁)

LINEで送る

Category : 趣味, ブログ

2023.12.09

遺構マニアの北九州市小倉北区、勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

昔の建造物とかわりと好きなんです。

 

と言うことで、今朝は早朝からガチRUNの山の女王にお付き合いいただき下関の「霊鷲山堡塁(龍司山保塁)」へ。

「りょうじゅうせん」と読みます。

 

ここは以前訪問した火の山砲台跡の後方防衛拠点として作られた堡塁です。

火の山のすぐ横。

 

で、割と簡単に考えてGoogleマップで検索、車で行けるところまで行き跡は登山道登れば良いか・・位しか考えてなかったらこれが大間違いの元。

登山道が見当たらず、それらしきところから登り始めるもすぐに道が分からなくなりロスト。

もう、山の中をMAP頼りにヘッ電点けて、方向だけ決めて四つん這いで・・。

 

汗かきながら登ってようやく遊歩道にたどり着き舗装された道を2㎞ほど。

 

最初に出てきたのが埋もれた堡塁

外堀の下に作られてたみたいで土砂で埋もれてた。

これを超えて登ると整備された公園が。

堡塁も保全されて中には入れないように柵が。

上のアーチは残るもののレンガは崩れてました。

食堂跡らしい井戸が残った堡塁もありました。

 

後方防衛というだか会って火の山を望む景色は対岸の九州の山までよく見合えます。

 

で、ひとしきり散策して問題は帰り道。

来た道はとても戻れない師またロスト間違いなし。

 

地図を頼りに遊歩道を大回り。

5~6㎞歩いたか?

遊歩道は昔の軍用道を使用したらしく石標が点在。

朝からよく歩きました。

 

九州側とこの火の山周辺の下関要塞、あまり戦火には遭ってないらしく割ときれいに残ってるところが多いように感じます。

折を見て周辺の堡塁にも訪れたい。

 

 

 

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ