国際女性デー「ミモザの日」 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

国際女性デー「ミモザの日」

LINEで送る

2024.03.08

珍しく朝から更新、北九州市小倉北区、勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

 

と、言うのも今日は国際女性デー。←クリック

「「国際女性デー」は、⼥性たちの活躍を称え、1975年に国連が制定した記念⽇。
イタリアではこの⽇を“Festa della Donna”といい、男性が身近な⼥性に日頃頃の感謝の気持ちを込めて、春を告げる花・ミモザを贈る⾵習があり、⽇本では「ミモザの⽇」としてよく知られています。」

と言うことで、日曜日まで当店のサブスク「魔法の花瓶」もミモザを入れてお待ちしています。

 

先日書いたジェンダーの話もそうですが、今まで何かと不平等や偏見にさらされた女性が輝くようにと日本ではミモザを飾りましょうと言う日。

ミモザもちゃんと仕入れています。

 

女性と言えば、ここ数年良く考えるのは女性アスリートのこと。

男性より罹患する臓器が多く、繊細で、月経や更年期による障害も女性の方が数・症状ともに多い。

女性アスリートの活躍や、頑張りを見てると自分もまだまだ頑張れるんじゃないかと奮闘できます。

 

昨年のトレイルの大会でコース上に男女別々のトイレが用意されてて男性用は行列が、女性用は使用者がいないので男性が女性用を使ってる場面に遭遇しました。

何おか況んや、女性が来るかもしれないんだから空けておきましょう。

 

マラソンで女性を風よけにするなんてもってのほか。

率先して風よけになってあげればよろしい。

 

皆さんも場面場面で色々あることでしょう。

今日はそういうことを考える日です。

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ