おなかが・・ - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

おなかが・・

LINEで送る

Category : その他, ブログ

2016.04.18

北九州市小倉北区の花屋 フラワー&バルーンギフト専門店 、フローラルポートの走る花屋、福田智雪です。

 

今朝、花市場で熊本地震の影響についての説明がありました。

熊本は花の産地も多く、大変な状況になっている模様です。

連絡のついていない生産者さんも数名いるとか・・。

 

あと問題は交通インフラです。

熊本は九州の「へそ」。

今のところ高速や下道も寸断され九州の北と南の物流が滞っています。

鹿児島の荷物が北部九州に届かない、あるいは福岡花市場(九州で一番大きい)に集まった荷物を鹿児島、宮崎そして熊本へ届けられない。

と、なると荷物(花)がだぶついたり品目によっては足りなくなったり・・。

 

個別に情報収集しても、まだはっきりしないところが多くあと1週間ぐらいは先が見えない状態ではないでしょうか・・。

 

そんな中、隣の小倉北区役所に義援金窓口があるって事で行ってきました。

が、入り口にも1階にも案内もなく、聞かないと場所が分からない。

その場所に行くと、箱が一つ置いてあるだけで目の前に行かないとそれが義援金の箱だとも分からない。

3階のコミュニティ支援課、それも奥の方においてありました。

2016-04-18 14.03.04

形だけやるんだったらやらなきゃ良いのに・・・。

せっかく行ったので義援金入れてきましたが・・。

 

今日、北海道の方から北九州にお花を届けたいとのご相談の電話を頂きました。

同じ九州と言うことでご心配頂きましたが、北九州はほとんど被害は無いものと思われます。

そう言えば、昨日関西の友人からも電話での第一声は「北九州大丈夫ですか?」だったような。。

 

花業界のビッグイベント母の日を控え、先行き不透明ですが、熊本や大分ではまだまだ日常にはほど遠い状態が続いている模様。

何か力になりたいというジレンマを抱えながらも、日々の生活をしっかり行っていくことが今自分にできることかなとも思ったりします。

救援物資や募金の応援もその時期を見ながら行っていきたいと思います。

 

以前、師匠に言われました。

「募金や義援金は、すこーし自分のおなかが痛くなる程度の金額をしましょう」

絶妙な言い回しだと思います。

そして肝に銘じています。

自分ができること・・・って言うのは、そういうことだと思います。

 

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ