出張記2日目「早朝より東奔西走」 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

出張記2日目「早朝より東奔西走」

LINEで送る

2016.05.27

北九州市小倉北区の花屋 フラワー&バルーンギフト専門店 、フローラルポートの走る花屋、福田智雪です。

 

「勉強会の次の日、大田市場の仲卸が展示会やってるんですけど、行きません?」

そんな一言から始まった、「東京行くならついでに・・・」と言う貧乏人根性丸出しお昇り企画(笑)

東京の大田市場、日本で一番大きな花市場です。

どうせ行くなら中を見学したい。

単純な知的好奇心です。

北九州の市場課長に段取り付けてもらい、市場内案内視察させてもらえることに。

 

前日ホテルに帰ったのが1時。

「セリが7時からで、水曜日は荷物が少ない裏日なんで、7時~7時半頃ご来場なさるのがいいと思います」とのお話しだったので、5時半に起きてタクシー、モノレール乗り継いで大田市場へ。

総務に行きご挨拶して市場内視察。

2016-05-25 07.10.42 (1280x960)2016-05-25 07.17.36 (1280x960)

2016-05-25 07.18.47 HDR-2 (1280x960)

 

イヤーさすがに北九州の市場とは規模が違いすぎてポカーンと見入ってしまう(笑)

仲卸(市場と花屋の中間に位置する問屋さん)通りもすごい数の仲卸屋さんが!

2016-05-25 07.24.10 (1280x960) 2016-05-25 07.22.17 (1280x960)

 

 

 

しばらくウロウロ見学させてもらって、次は資材問屋さんの展示会へ。

 

FOYERという東京の問屋さんで、西日本ではなじみはないけど取引は九州でも可能だと言うことで一通り見せてもらいました。

 

 

 

 

 

2016-05-25 10.21.29 (1280x960)2016-05-25 10.22.25 (1280x960)

 

 

 

蒸し暑く、汗かきながらクリスマス展示を見て回るという・・。

 

ここで昼前、昼飯は行列のできるうどん屋さんがあるって事で、行く前の日に連れの友人からの提案で決まった、神田にある「うどん丸香」に讃岐うどんを食べに。

行くと案の定50人くらいの行列。

2016-05-25 12.08.38 (1280x960)

 

「東京はうどんがまずいから特別美味いわけじゃなくても行列するんじゃねーの?」

そんなこと言いながら二人で待つこと20分くらいだったと思う。

店内撮影禁止と言うことで、のれんだけ(笑)

2016-05-25 12.36.58 (1280x720)

 

FBにUPしてたら四国のお友達から「どうでした?」と。

さすがにうどんの記事は見逃さない。

「おいしかったですよ。本場にはかないませんけど。」と、四国に行ったことないくせに返信。

 

その後・・コレは東京に行って決めた目的地、二子玉川の「蔦屋家電」に。

自分は一度行ったことあるけど、連れが初めてと言うことで反応も見てみたかったし突撃。

2016-05-25 13.37.32 (1280x960)

 

笑ってしまうほどの想像通りの反応。

1年ぶりに行っても住みたくなるほどの心地よさ(笑)思わずCD1枚買ってしまった。

2016-05-26 11.48.57 (1280x960)

 

しばらく館内ウロウロして休憩、トイレに行って帰ってくると友人が「横浜に知り合いでバルーン屋さんがいるんですけど、ものすごく細やかで東京の僕の師匠なんです。今メッセージが来てここから電車で20分位なんですけど行きます?」

全部言い終わらないうちに腰を浮かせて「すぐ行こう!」と。

 

で、着いたのが「カーナバル・バルーン」さん。

2016-05-25 15.34.01-1 (1280x960)

 

すごく親切な女性オーナーで、細かく色々教えてくれる。

2016-05-25 15.30.26 (1280x960) 2016-05-25 16.03.28 (1280x960) 2016-05-25 16.03.47 (1280x960) 2016-05-25 16.05.54 (1280x960) 2016-05-25 16.07.10 (1280x960)

 

 

その細やかさや、気配りはバルーン屋じゃなくても見習いたくなる。

話し聞いてるうちに「いずれはバルーンショップを・・」なんてのたまわってた自分がが恥ずかしくなる。

バルーンも・・と言うか、なんの商売もやはり奥が深い。

 

しばらくお話伺って時間も夕方。

現地最寄り駅で友人と別れ帰路に。

 

リムジンバスの時間を読み違え、結局電車でギリギリ羽田へ到着。

2016-05-25 17.37.532016-05-25 18.38.19

 

よくしゃべった1日目。

よくしゃべりよく歩いた2日目。

色んな方と出会い、目から鱗を落とし、充実した二日間の出張でした。

帰りの鞄は色んなところで集めた資料でパンパン。

昨日と本日までかかり資料整理が終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ