第22回四万十川ウルトラマラソン・参戦記 宿泊編 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

第22回四万十川ウルトラマラソン・参戦記 宿泊編

LINEで送る

2016.10.22

北九州市小倉北区の花屋 フラワー&バルーンギフト専門店 、フローラルポートの走る花屋、福田智雪です。

今回一番不安だったのは土地勘のない場所へ宿泊してのスタート地点までの移動。

不安なので車で乗り込みましたが、結論から言えば九州からだと

JR佐伯駅まで電車で移動→佐伯フェリー乗り場まで徒歩→宿毛港から宿毛のビジネスホテル(4件あります)までタクシ-。

もしくは

JR佐伯駅まで電車で移動→佐伯フェリー乗り場まで徒歩→宿毛港から宿毛駅までタクシー→宿毛駅でレンタカーをレンタル→宿毛のビジネスホテル。

フェリーが12時発、15時10分着なので前日の受付に間に合います。

レンタカーを借りない場合は宿毛駅から電車で移動します。

受付会場まで距離は26㎞ほど。

レンタカーの場合、当日はゴール地点の「中村中学校・中村高等学校」に駐めて、前日受付会場のそばの「スタート地点行きバス発着場」1㎞チョット歩きます。

車だと分かりにくいので前日に場所を確認することをお勧めします。(私もそうしました)

キャプチャ

レンタカーを借りない場合、宿毛駅から臨時列車が出ます。それに乗れば後はバス乗り継ぎなど皆さんが移動する方についていけば大丈夫でしょう。

いずれにしても、早朝(夜中)の移動になりますので、懐中電灯みたいな足元を照らすライトが必要です。

真っ暗なので段差で足くじいたりすると、大変ですから・・。

私の泊まった「ホテルあさひ」には洗濯機はあったものの乾燥機がありませんでした。

車だと、バイパス通らずに中村から宿毛まで移動すると途中にコインランドリーが2件あります。

今年は雨だったので、レースの帰りにそのまま洗濯済ませました。

濡れたままだと重いし、帰ってからの作業も楽になるし、ウェアが臭くなるのもいやですから。

車だったので1時間洗濯時間の間に食事しました。

車を借りない場合、現地から宅急便で荷物を送るのが賢明かと思います。

宿毛にはコンビニやほか弁、ハンバーガーやファミレス、ドライブインなど一通り街の機能は整っています。

車じゃなければ、ホテルアバン宿毛か秋沢ホテルが便利だと思います。

車だと後の2件でも問題ありません。

慣れない場所で移動距離が長いため当日は早めの移動が良いと思います。

私は早めに動き、迷わなかったので第1便でスタート地点にスタート2時間前に到着しました。

退屈・・・でしたがその分気持ちも落ち着けてゆっくり準備できたので良っ買ったと思います。

どうせ前日は満足に寝れません。

3時間寝るも4時間寝るも同じような気がします。

最後に自分の記録としても有効なので宿毛の施設のリンク張っておきます。

ホテル マツヤ

ホテルアバン宿毛

秋沢ホテル

ホテル あさひ

宿毛フレックスホテル [ 東宿毛 ]

トヨタレンタリース宿毛取次店

宿毛フェリー

四万十川ウルトラマラソン、また参加したいレースでした。