レコメンド - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

レコメンド

LINEで送る

2017.04.07

北九州市小倉北区の花屋 フラワー&バルーンギフト専門店 、フローラルポートの走る花屋、福田智雪です。

 

昔、ある講演会がきっかけでマーケティングにハマりましたが、今度は管理会計にハマりそうです。

ブログに書いてみるもんで、色んな情報も入ってきたし、あの本を「買ったよ」「読んだよ」っていう連絡も沢山頂きました。

本当に、会計知識が無い花屋さんは読んだ方が良い。

「うちは儲からなくて良いし、このままダラダラやるのが性に合ってる」ってなら、別ですが・・。

 

でも、その裏返しで、どれだけ勧めたり良いもの紹介しても、必要の無い人もいるし、ホントは必要なのに興味を示さなかったり行動しない人がほとんどだって事も分かります。

 

だって、皆さん困ってないから。

今のままで商売も出来てるし、ご飯も食べてるし、夜は屋根のあるところで寝てる。

新しいことするのは力がいるし、面倒くさいし、失敗するかもしれないし・・。

やらない理由はたくさんありますから。

 

でも、自身が過去失敗して本当に困ってからリスタートしたのでよく分かるんですが、困ってからもう一度ってのはすごく力がいるし、大変なんです。

この本の著者も、「第2の自分を増やさないために書いた」みたいなことを書いてましたが、その気持ちよく分かる。

私も、第2の自分を増やしたくないのでこの本薦めてます。

 

商売してる人で管理会計知らない人、読んでみる価値あると思いますよ。

読みやすい本だし、千数百円だし。

 

さて、今晩は同級生の「フラフラ飲み歩き癖」のある友人と出かけます(自分も同じアナの・・だったりしますが・笑)。

まぁ、忙しいのは変わりませんがたまには息抜き。

こうやって、飲みに出かけられるのも、そしてまた明日から仕事頑張れるのも、利益出してるからこそ。

 

お客様には嫌な響きに聞こえるかもしれませんが、ものを買うなら、食事をするなら、サービス受けるなら忙しく儲かってるとこからでしょ?

だって儲かるには理由があるから・・。

 

しっかり考えて、しっかり働いて、しっかり儲けて、自分も社会も笑顔にする。

コレが商売の醍醐味ってもんです。

 

しつこいようですが、お勧めですよ。

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ