してあげる・・させてもらう・・。 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

してあげる・・させてもらう・・。

LINEで送る

2017.04.13

北九州市小倉北区の花屋 フラワー&バルーンギフト専門店 、フローラルポートの走る花屋、福田智雪です。

 

先日、ネットで目にした「出前の器は、洗って返すべきか?、そのまま返しても良いのか?」

マナーとして洗うべき、料金に含まれているので洗う必要なし・・などなど色んな意見がある・・みたいなことが書かれてたような(どーでも良いのでちゃんと読んでない・笑)

 

話変わって、花屋の商品で「生花スタンド」というモノがあります。

御祝だとこういうやつ。

この商品、花桶と金属の脚、立て札などは貸し出しで、お届け先が「片付けて」ってタイミングで回収(片付)に行くんです。

その時、花が枯れたままに刺さって置いたときのままの状態のときもあれば、綺麗に抜かれて何もなくなり目立たない場所に片付けられてることもあります。

花屋としては仕事なのでどちらでも良いんです。

もちろん片付けられてた方が楽ですが、そのままの状態のものを片付けるのも仕事のうちですから。

そのままの状態で置かれてる場合、花が枯れてバラバラ散らかることがほとんど。

その時は周辺を掃除して帰ってきます。

クドいようですが、それに対して嫌な感情もなく仕事として綺麗にして帰ってきます。

で、あとは店に帰って枯れた花は捨てるだけ。

 

あくまでも一般論で、肌感覚ですが、お店の開店の場合、花を綺麗に片付けてあり店頭や置かれていた場所が綺麗に掃除されてるお店は長続きするところが多いです。

逆に、花のことも置かれてる場所のこともあまり気にかけてないお店は・・・。

 

何が言いたいかというと、花を片付けること、店を掃除すること、出前の器を洗うこと、人のためじゃなくて自分のためだと思うわけです。

理由は・・上げ出すと一晩かかりそうですので割愛しますが、これは真理です。

実際、私が体験してますし・・。

 

人に対してと思えば論争になりますが、自分のために粛々とやれば良いことなのになぁ・・と。

そんなことを考えながら今日はスタンドを1基片付けて、周りを掃き掃除してきました。

 

 

さて、先日ロケした[エキテン]のテレビCM。

放送時間が決まりました(福岡限定ですが)

 

4/24(月)~4/28(金)

毎日1本、計5回、9:55~10:25

RKB新番組の「天神ウォッチ」番組内で放送されます。

 

上記番組内のコマーシャルタイムで1日1回どこかで流れるそうです。

自分で出来上がり見てないので、笑われるかもしれませんが(可能性大・汗)良かったら福岡の方、観てやってください。

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ