インソール計測 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

インソール計測

LINEで送る

2019.12.20

ダイエット中の北九州市小倉北区のフラワー&バルーンギフト専門店 、フローラルポートの福田智雪です。

おやつと朝パンやめました。

因みに、先日のフルマラソンからマイナス1㎏。

 

昨晩閉店後、マラソンシューズのインソールの採寸に整形外科へ。

 

てっきりスポーツ店にあるような裸足で乗る機械に乗ってデータ分析、その後ランニングマシーンで走り方分析・・と思ったら通されたのは畳み二枚分ほどのカーテンで仕切られたスペース。

机と椅子があるだけで、いるのはインソールメーカーの社員とおぼしき男性。

 

整形外科のカルテを元に問診が始まり、今履いてるシューズを見せて足を触る。

 

筋力や足の形を触って確認。

形を紙になぞって今のシューズのインソールの型を取って・・。

 

その後マラソンシューズに履き替え表へ出ろと。

駐車場内を歩く姿を観察、その後軽くJOGする姿を観察。

 

院内に戻り、身体のズレ、傾き、クセ、筋力の偏りなどの指摘を受ける。

 

基本的にエビデンスがいい加減なことは信用しない方だけど、言ってることは理にかなってるし説得力もある。

 

一週間後の出来上がりと金額を聞いて終了。

 

説明聞いてるときはなるほどと思ったけど、怪我の症状、靴の減り方、走り方が分かっていれば自分にも同じ事が言えるなと(笑)

まして、インソールメーカーの社員だったら事例や言い回しは説得力があって当たり前。

はたしてどんなものが出来上がってくるか?

 

機械計測がいいとも思ってないし、職人の目が悪いとも思ってないので要は出来上がりの品物が納得できるかどうか。

 

不安と期待、半々で一週間を待つこととなった・・。

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ